現在地

共有意識

対話、交流、近接、協力、企業、その他もろもろ。ワロン地域では人口密度だけでなく、開放性と親しみやすさの伝統が350万人を超えるこのコミュニティに根ざし、世界とつながり心から開かれた巨大なソーシャルネットワークを形成しています。。

この素晴らしい開放性は、ワロン人にとって第二の天性といえます。ワロン地域のアイデア、製品、創造物、発明、才能は、世界中あらゆる分野で高く評価されています。インスピレーションあふれるワロン地域は、何よりもまず、分かち合いの地域なのです。

 

国際的な連帯

コンゴの水力発電所、ベナンの病院、セネガルの授業など、数え上げればきりがないほど。ワロン・ブリュッセルの開発協力は、南部の人々のニーズを満たし、地域の技術を向上させることを目的としています。また、地方分権を推進し、現地の関係者との緊密な連携を図っています。

フランス語共同体政府国際交流振興庁(WBI)と海外教育訓練促進協会(APEFE)は、国際連帯行動に効果的に参加できる取り組みの重要性を認識しています。その結果、NGO、都市、コミューン、州、地域間企業、労働者・農民組織、相互共済会、芸術大学、ワロン・ブリュッセルの外国出身市民協会と、一つまたは複数の開発途上国のパートナーとの間で、乗数効果を持つ持続可能なパートナーシップを構築するためのプログラムを支援しています。

また、フランス語共同体政府国際交流振興庁は、多くの開発教育プロジェクトを支援しています。

 

具体的な例

  • ベナンで生まれ、ブルンジで発展し、最近ブルキナファソで始まった理学療法と医療リハビリテーションのプログラムを支援するプログラムは、サハラ以南のアフリカ全域に広がっています。ルーヴァン・カトリック大学(UCL)、APEFE、WBIの支援により、2014年にブジュンブラの大学病院(CHU)にリファレンスセンターが開設され、ベナンで訓練を受けた新人が参加しており、北と南、そして南の国々の素晴らしい協力例と言えます。この戦略の目的は、ブルンジを大湖水地方における医療リハビリテーションの中心地にすることです。

  • アフリカの農村部で、不安定な状況や過密なクラスで毎日授業を行うのは容易ではありません。「フランス語圏教員遠隔教育イニシアチブ(IFADEM)」は、フランス語だけでなく数学や科学などを教える教員のスキルアップを支援します。具体的には積極的な教育方法、新しい技術、オーダーメイドの研修内容、国内外の専門知識を組み合わせることです。

  • ハイチでの移動教室:APEFEがハイチのパートナーとともに立ち上げた移動研修の革新的なアイデアです。ローリーに載せたコンテナで、料理やパティシエのスキルを遠隔地で学ぶことができます。今後は、美容技術(理容、マニキュアなど)、農業技術、耐震補強、自動車整備、切断・組立、事務機器、ホテル業、遺産修復、ソーラーパネル保守などの新産業に関する研修が予定されています。

  • コンゴでの食の安全プロジェクト:目的は、コミュニティの漁業を発展させ、より丁寧で収益性の高い新しい技術を伝えることであり、同時に代替活動としてトウモロコシとキャッサバ畑の生産性を向上させることでもあります。

  • コンゴのフランス語教育の改善:ここ数年、エノーカレッジの教育キャンパスは、教師のための交流と研修、テキストの選択、学生のための短編小説の出版を通して、ブカブのモリエール語の教育の改善に貢献してきました。